スポンサーサイト



Johnnyのゲーム紹介③

どうもJohnnyです

今回紹介するのはLeft4Dead

前回紹介したHL2を手がけたValve社が作ったゲームです

この会社の作ったゲームに外れは無いといった程良ゲーを世の中に送り続けた会社

そんなValve社が作ったゲームでございます(HL3かHL2EP3はまだかね?

さてこのゲームの売りはAIディレクターによって武器配置 特殊ゾンビ配置 等が変わったりします

なので同じMAPでも繰り返し遊べるのでかなり面白い

キャラ紹介

ルイス(俺通称 オバマ)

IT会社で働くサラリーマンだったが感染者で世界が席巻された時にIT企業での職を辞す決意をした
このキャラクターでプレイ中何が起こるか分からない(Exプレイ中火炎ビン投げたら近くの壁に当たって味方2名死亡した例や梯子↓で火炎ビン投げたら見事に帰ってきた等)

ビル(俺通称大佐)

ベトナム戦争時の英雄ベトナム戦争後に名誉除隊した彼のタバコはいくら吸っても減らないタバコである
一番の年寄りで帽子がMGSのキャンベル大佐とそっくり
彼が一番似合う武器はやはりM16である

フランシス(俺通称ツンデレ)

全身タトゥーのバイク乗りウィルスの感染が拡大しつつある中で他の人間は食べ物を蓄え、隠れるところを探した。
一方フランシスは、銃と共に幾つかの楽しみも見つけた。
生意気であるが治療中はかなり優しいツンデレである、ちなみにオートショットガン獲得時に「ショットガンちゃんパパのところへおいで」と言ったりするショットガン大好き男

ゾーイ(俺通称ひんぬー)

年齢は10代でありひんぬー感染者拡大前は大学に通っていた。。のではなく通ってたが1学期はホラー映画を見てたりしていた
隠れたスナイパー オートショットガンを持っていたのにいつのまにかセミオートライフルに変わってたりする

武器紹介

ピストル   モデルはM1911であるFPSでハンドガンと聞くと威力が低い物と思われるがL4Dのハンドガンはそうではない威力もあり精度もすぐれており中距離程度ならほぼ確実に当たる弾は無限であり2丁目を取る事で2丁拳銃になる2丁拳銃時の火力はメイン武器並みである弾は15発 2丁目で30発になる

SMG    モデルはUZI連射力がメイン武器の中で一番高いが精度 攻撃力が低いJohnnyはあまり使ったことがないのでなんとも言えない装弾数は50発である

アサルトライフル   モデルはM16であるSMGと違い連射も早く精度 攻撃力も優れている近距離・遠距離共に活躍できるが一番の欠点は弾がすぐになくなる事である対Tank戦にはあまりTankにダメージを与えられない装弾数は50発

ショットガン   モデルはレミントンM870近距離にかなり効果的中距離になると1激で倒せない時もあるが中距離でもほぼ1激である遠距離ではあまり期待できない上手く使えば感染者を同時に倒す事も可能装弾数は8発装弾数が完全になくらない内にリロードするのが吉撃ちきってリロードするとリロードアクション(1秒)入る

オートショットガン  モデルはM4スーパー90、ショットガンに比べ威力は落ちたがそれでも中距離時1激である連射ができる為大勢の感染者相手にはかなり有効的であり対Tankや対Witchでもかなりの威力を発揮する事ができる装弾数は10発である、こちらもショットガンと同じで撃ち切ってリロードするとリロードアクション(1秒)が入る

ライフル     モデルはM14、メイン武器の中で唯一スコープが付いている通常感染者や特殊感染者(WitchやTank除く)はほぼ1激であり貫通力が高い為ラッシュ時上手く使えばかなり感染者を倒す事が可能になる威力は高いが歩きながら撃てば精度はかなり落ちる為Tank戦ではあまり期待しないほうがいいセミオートマチックなので連射という連射は不可能装弾数は15発、ちなみにEXでのFFのダメージ量は90

パイプ爆弾   投げると音と光で感染者をよせ付け時間が立てば爆発するラッシュ時に有効的ある

火炎ビン     投げるとあたり一体が火の海に包まれる気分はもこたんであるJohnnyはこれを投げると脳内で「染まり紅蓮に繋がれて」のサビが再生される

ちなみにショットガンとオートショットガンはJohnnyの愛武器であるがマルチでFF(得にEX時)に味方に大ダメージを与えてしまうので注意

感染者

通常感染者   見た目は肌が灰色になった人である座ってたり歩いてたり喧嘩したたり色々な行動をする生存者を見つけると攻撃的になり走って生存者を追いかける、ショットガン類やアサルトライフル、ライフル等で頭を狙えば頭は粉砕し手を狙えば捥げ足を打てば捥げます正直グロイ

異常感染者一覧

ハンター     素早い移動速度等で生存者を混乱させ飛び掛り攻撃で攻撃する飛び掛られると助けられるまで自分では何もできないつまり1人で行動しハンターに出会い飛び掛れたらもう助からない


スモーカー   長い舌で生存者を釣り上げる舌に釣り上げられたら数秒間だけ攻撃できるが直に何も出来なくなる生存者に助けられるまで何もできない少し離れててもハンターの舌はかなり長い為その時に釣り上げられると死ぬ確立がある

ボマー     体系はデブであるがその割に体力が少なくダメージを受ける攻撃はしないが、腹にためてある嘆汁で生存者を攻撃それに当たると通常感染者が集まってくるしかも視界も悪くなる為かなり混乱する近くで倒すと上半身が爆発し嘆汁が全方位にかかる為倒すときは距離を取って倒そう

タンク      感染者の中で一番体力が大きく攻撃力も高い為かなりの脅威部屋に入っても部屋をぶち破ってくるので本当に怖い倒す方法は散らばりオートショットガンで倒すか火炎ビンを使い焼き尽くすかのどちらか

ウィッチ     何もしなければ害はないしかし近づきすぎたりフラッシュライトを当てたり攻撃をするとハンター以上のスピードで追いかけ1激で行動不能になる攻撃をしかけてくる、しかしHPが低い為火炎ビンや至近距離でオートショットガン3~4発で倒せる




ステージは4ステージと少ないが1ステージがかなり長い為満足いく

とにかく面白いL4D、、、しかしパッケージにはMP5があるのに無いどういうことなの。。

ちなみにValve社のゲームには取り扱い説明書等無く厚紙カードしかない

しかしゲームはとにかく面白いCOOP主体のゲームなんてめったにないので斬新である

ちなみにSteamの名前はjohnnyjです気軽にフレしちゃってください。。

スポンサーサイト


コメント
私も納得のゲームです。
これは買わねばやらねばと思い、
財布を中身を見てみるとガックシ。
でも、いつか買ってみせる!その時がくるまで!
2009/01/28(水) 01:59 | URL | ν賢狼ホロν #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://sirosann99.blog60.fc2.com/tb.php/62-881c92ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


